2011年5月15日 星期日

[清風明月] 宵闇恋想奇譚

01.かごめかごめ
02.宵闇花火
03.龍と桜巫女
04.幻燈遊郭
05.十六夜童歌
06.とおりゃんせ
07.宵闇花火 ~instrumental~
08.龍と桜巫女 ~instrumental~
09.幻燈遊郭 ~instrumental~
10.十六夜童歌 ~instrumental~

清風明月品質有保證
上次聽到這麼給力的童謠歌集大概是 (M3-26)[Kleio] 妖怪奇談
可惜 Kleio 活動終止了ˊˋ

かごめかごめ
作曲.作詞:わらべうた
歌:葉月ゆら


かごめかごめ
箱の中の鳥は
いつかいつか出やる
夜明けの晚に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ?


宵闇花火
作.編曲:Drop
作詞.歌:葉月ゆら


夕暮れに手を振る子たち 戻る場所の無い、私
夜の風と遊びながら 踏み込んだ宵闇の中

「君ハ何処へ行クノ?」
狐の面が笑う
何処へでも連れて行って欲しい 痛みの無い場所

木々達は さらりと揺れて 唇に露を落とす
蛍火が森を照らした 手を取って誘う狐

「君ト共ニ行クヨ」
銀色の髪 揺れる
誓いの簪 (かんざし) 付けたら 嘆きの無い場所

赤い鳥居をくぐり抜け 石畳の其の先で
歌う夜の子達 鬼や鬼 手の鳴るほうへ

闇に浮かぶ彼岸花
紅 (くれな) い色 契 (ちぎり) 彩 (いろ)
鮮やかに川を燃やし帰り道もわからない

誰からも触れてもらえず 誰からも愛されずに
顔 (かんばせ) は黒く爛 (ただ) れて
只、隠し恥らうばかり

「君ハ何ヲ視ルノ」
狐の面が嘆く
美しい心は白い胸に光っている

夜に咲く鬼火の群れ 祝言を祝う鴉 涙声 囁く声
嗚呼、後ろの正面だぁれ

震える手離さないで 貴方が居れば其れで良い
揺れる影が交差する 切ない声一つに成る

赤い鳥居をくぐり抜け 石畳のその先で
歌う夜の子達 鬼や鬼 手の鳴るほうへ

闇に浮かぶ彼岸花
紅 (くれな) い色 契 (ちぎり) 彩 (いろ)
鮮やかに川を燃やし帰り道もわからない


龍と桜巫女
作.編曲:Drop
作詞.歌:葉月ゆら


狂い立つ雲 薙ぎ払うは
闇に住まう妖かしの人
君よ如何か在るが儘咲き
夜に舞え気高き桜花
憂い抱く枝の葉陰に
蠢き出す誰が人の怨
残像が現を求めて
密やかに操る傀儡を

何故、人は愚かしく己の欲を剥き出すのか
何故、君は身を捧げ儚い生き方を選ぶのか

風に触れ星を詠める巫女と祟めた人々は
いつか己の利だけを求め君を囚えた

君が望むなら紅蓮の炎で
仇為す全てを無へと還そう
踏み躙られた清らかな心は
呪怨纏う 美しき鬼と生れ

何故、時は終焉を与える為 降り注ぐのか
何故、君はその生を守る為に痛み耐えるのか

力を無くした少女 罵る愚かな人々
空の恵みを求めて生贄に差し出した

空と大地を震わせる雷鳴
我が怒り 憂い 悲しみと知れ
踏みにじられた清らかな魂
怒りを沈めたまえと闇に泣く

君が望むなら穢れた大地を
尊い命の咲く地としよう
我が身に寄り添う清らかな巫女よ
桜華となり永遠に狂い咲け

狂い立つ雲 薙ぎ払うは
闇に住まう妖かしの人
君よ如何か在るが儘咲き
夜に舞え気高き櫻花
憂い抱く枝の葉陰に
蠢き出す誰が人の怨
残像が現を求めて
密やかに操る傀儡を


幻燈遊郭
作.編曲:Drop
作詞.歌:葉月ゆら


ふわりふわり花びら 格子の中に積もって
赤い赤い紅ひく 私の肩撫でた
夢と現の狭間に捕らえて
命の火と引きかえに快楽をあげましょう

桜舞え 朧月夜 誘う灯り
只、美しいだけの廓で孤独に酔う


愛しい優しい貴方は記憶の彼方揺らめく
妖かしは願いを叶え 私を閉じ込めた

如何か愛しい人が上手く生きるように
再びその目が全てを見られますように

桜舞う 涙月夜 輝る花灯り
只、美しいだけの廓に骸の影

いつか魂燃え尽き 貴方に会える
交わした指切りの誓い 叶えて

桜舞え 朧月夜 誘う灯り
只、美しいだけの廓で孤独に酔う


十六夜童歌
作.編曲:Drop
作詞.歌:葉月ゆら


十六夜宵 昇る月に対の黒兎
金平糖散らした空 跳ね回り消えて逝った

格子戸 陰絵模様 囁き響く古井戸から
誰かを呼ぶ声は首が欲しいと嘆いている

奇奇怪怪 枝垂れ桜 振舞く屍
絢爛な夢見せつけ 欲の花 狂い咲き

集え今宵はそら 森へ里へと百鬼夜行
腹鼓抱えた古狸と狐の舞も

命無き物でも 魂を宿しいいずれ這い出る
繰り返す陰と陽 理、教える童歌


とおりゃんせ
作曲.作詞:わらべうた
歌:葉月ゆら


通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちょっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

沒有留言:

張貼留言