2011年5月3日 星期二

[bassy] 音楽ピューパとやさしい世界

01.ツキノヒカリ
02.黄昏トム.ソーヤー
03.大事なもの
04.女の子
05.ハルノオト
06.毎日戦士
07.帰り道
08.さよならハック
09.IRIS
10.あしたには
11.ピューパ
12.夕日

有點被治癒到了
結果由喵不熟的 Nina Branch 所演唱的第二曲才是整張亮點
怎麼會這樣呢 (抓抓頭

黄昏トム.ソーヤー
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:Nina Branch


そろそろこの雨は止んで次のバスがやって来て
乗り遅れた僕たちを軽蔑して運ぶさ
過ぎてゆく街はきっとゆるやかに視界たたく
どこまでも下る坂を唄いながらゆこうぜ

許し合えるように
やさしくなれる僕らだから
好きなあのこと手を繋ぐんだ
でっかい夢を語るよりも素敵なことだから
世界はきっと広いけれど
知らない事が多過ぎるから
実際たいしたもんじゃない
明日のことよりも
目の前で奴が食べたそれは僕らのものなんだ
でも許してあげちゃおうか
口笛を吹いてゆこう

調子はわるかない
僕らの流す涙の色
そこにいる人には見えてない
ずっと昔通り過ぎた記憶の深い場所
過ぎ去ってゆく風は懐かしさを運ぶ
黄昏まで
言葉は意外と難しい
時間が来る前に伝えなきゃ
一生懸命考えて
大事なことなんだ
やさしくなれる僕らだから
好きなあのこと手を繋ぐんだ
でっかい夢を語るよりも素敵なことだから
素敵なことだから。


女の子
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:茶太
フルート:江口理香


あの頃僕らはいつも退屈で
好きな子の話ばかりしては考えた
でも女の子はとてもめんどうだ
ずっとずっといるとわがままな事ばかりだ
そうやってそうやっていつだってけんかして
上手く行かないもんだ
それでもやっぱ許して許してごめんなさい
やさしくしなくちゃ
僕たちはだんだん回りを気にして
ホントの言葉を言えなくなってしまうんだ
間違って間違って間違って困らせて
分かり合えないもんだ
こうやってきっと誰だって誰だって繰り返し
心が痛いんだ
照れくさくて言えなくて
でも伝わって欲しくて
女の子は意地悪だから知らない振りとかする
誰だっていつかは誰かを愛したり
愛されたりする時
初めてきっと自分を大事に出来るかな
強くあるために
あの頃僕らはいつでも退屈で
君もきっとわがままで
いつだってそうさはかないバランスで
未来を描いた
無邪気な想像で
愛しく思える気持ちで。


毎日戦士
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:茶太


迷子の猫すれちがいに目をそらすのに抱き上げて
やさしいなんてそれはつまり
とても素敵な人生だ
空を飛べるわけじゃないし
わかりやすい"敵"もないし
けれどみんな戦士なんだ
めんどくさい勇気もって
急げ急げ急げ遠くで待つ君へ
届け届け届けこの祈りを繋げて
明日は明日は明日は僕らが作る未来
今は無力な言葉だけど
お金は好き
おいしいの好き
君の笑顔が見たいから
はりきってゆこう今日も明日も
ゴールなんて分かんないよ
走れ走る走れどまだ
なにも変わらない街並
けれどみんな戦士なんだ
分かりにくい勇気持っていつかいつかいつか君に話せるように
とてもとてもとても大事な約束した
それはそれはそれは素敵な物語
今は夢と変わらないけど
繋げ繋げ繋げ大きなサークルを
ひとつふたつみっつ形を変えて生きる
そしていつか君が辿り着いた朝に
消えない笑顔ありますように
急げ急げ急げ遠くで待つ君へ
届け届け届けこの祈りを繋げて
明日は明日は明日は僕らが作る未来
今は無力な言葉だけど
きっと叶えたいから。


さよならハック
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:Annabel


突然なんだ挨拶もなく
あいかわらずだよ
ここの空気にもみんなも慣れたよ
彼の行ったマチまで
そんな遠くないけど
もう少しこちらでがんばってみるから
今日もまた眩しい朝日がのぼる様に
始まりも終わりも繋がっているんだ
苦しいだとか大変だとか
自分次第なんで
つらい事じゃないそうやって思って
それでもたまにはなまけちゃう僕がいて
ポカンと空いた穴ぎこちないもんだな
"幸せ"ってなるべく比べない様にして
日の光も月もおんなじだからさ
僕たちはひとつひとつ嘘を重ねてゆくけど
覚えてるそのコエはずっと
色褪せないもんだ
こうしていつだって誰かが口づさんだやさしい愛の唄
幾つも流れて
この空の下繋がり続けてく
始まりも終わりも繋がっているんだ
ねぇ
繋がっているから。


あしたには
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:Annabel


風吹く夜にはあたたかいご飯を僕と食べに出かけませんか?
長い坂をのぼり眩しい朝には離れた人たちに同じように日は降り注ぎ
長い夢が終わる
照らし出された水辺に君が見てるものは太陽
その下に広がる水を泳ぐ魚の群れ
彼らはひとつ選ぶんだ
夜が明けて
朝が来て
あしたにはいない君
誰も気付かないみたい
照らし出された景色はとてもまぶしいから
少しだけ疲れちゃったんだ
君は気付かないけど
あの頃食べた味がしない
ねぇ
とても大事なこと
昨日とは違う君
誰も気付かないみたい
僕らが選んだから。


ピューパ
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:霜月はるか


どこまでも続いている気がした長い線路が終わりを迎えて
僕の知らない町もこの空も雨は上がって光降り注ぐ
生まれたばかりの声やがて誰かを憎み
そして許すように
真っ暗なこの道は誰もがつまずくから
そっとこの手繋いでゆくんだ
君の涙は弱さじゃないから
やさしく出来るほんとの言葉さ
懐かしくメロディーを口づさんで
過ぎ去って行った人を想うだろう
長い長い線路を遮るように包む暗く深い闇は
いつまでも消えないで僕らの側にあって
それが強く強くさせてくんだ
あふれる想いを強さに出来るほんの少しの勇気を僕に
約束を守れますように
ゆるやかに過ぎてゆく季節だけ時を重ねてここでまた会うよね
ずっと変わらなぬ気持ちを重ねて
完璧なものくらい間違いは目立つから
素敵な嘘つこうよ
僕の物語はね
いつも適当だから
悲しむことなんて必要ない
そうさ
やがて伸びてくその黒い雲が
広がるまえにやさしくなれたら
見えない存在を信じるように
強い想いを持てる気がしてた
溢れる想いを強さに出来るほんの少しの勇気を僕に
約束を守れますように
ゆるやかに過ぎてゆく季節だけ時を重ねてここでまた会うよね
ずっと変わらなぬ気持ちを重ねて
降り注ぐ太陽と子供たちの歌が
果てしなく繋がるように祈る
言葉の意味と愛する意味がどうか違わないように
長い時間を僕らは繋いだ
そして続いてく
気持ちを重ねて。


夕日
作詞.作曲.編曲:bassy
歌:茶太
クラリネット:薗田可奈子


あの日の夕日と今日の夕日が
変わらぬように繰り返す様に
明日もきっと変わることなく
朝は訪れる
何を想うだろう
あの日の夢と明日の希望が
少し違って変わったように
明日はきっとあたらしきもの
ちからの限りで何を描くだろう
あの日の君ととなりの君が
変わらぬように
いついつまでも
正しきものを守れるような
その勇気を持って誰を愛すだろう
いつかの夕日と今日の夕日が
変わらぬように繰り返す様に
この道の先歩いて行けば
またあの日の様な風に出逢うだろう
何を想うだろう。

沒有留言:

張貼留言