2017年11月5日 星期日

[Metomate] Invert

01.Flagile
02.Chained to your sense
03.Alice in invert

第 2 張專輯!
這次好多啦,不像上張那樣整片歌詞打完視力大幅下降 = =

Flagile
作詞・作曲・編曲・歌:めと


この目で見つけた
指先ひとつで
壊せる世界は鮮やか

言葉閉じ込めたまま涙で流せば元どおり
目を閉じてもなにも蘇らないようにさ

僕は変われるはずない
どうか見つけないで誰も傷つけない
目をそらしたままにして

ただ終わりのない迷路の中喜ぶほど壊れてないんだ
耳を塞いで目を閉じてそうした世界は鮮やかだ
言葉が嘘でも真実でも変わりないこと
いつか過ぎ行くから

思い心がさらわれる
いつか消えた日の匂い
闇夜の劣等の過去の泡沫
滲んで溢れて何も見えない

夜の交差点向かい合う
凍える身体にコートとマフラー
保身の塊と素足でかけていったあの子は堂々と沈んでは引く
私も同じだと袖を掴むから凍えた手に差し伸べたんだ

ゆめを撫でるように近づいては消える彼女の傷ついた手足に
傷だらけの空音
2人で寄り添っても0のままなの
零した失意はありふれたものだ
僕の手足は綺麗なままで彼女と同じ目をしている透明で空っぽの空
今も明日も名付けられないまま


Chained to your sense
作詞・作曲・編曲・歌:めと


手を取り合ってからいつしか僕らは
同じ地べたの上言葉を交わしてた
彼女の涙をすくっては飲み込み
僕の足元から水は引いていた

2人で笑って息を止めたら
奇跡は起こるかもしれない
君の世界に色がつくかな

着飾っている彼女は恐れない
ただ僕を見てるみたいだ
繋がってるまだここにいる
壊れた青が溢れる

海の深さは君から教わった
静かに息をのんで背伸びをした
引きとめるわけでなく
暗闇の中の坂道で先の景色を教えられた

なにか見えただけで奇跡だと言えた
光はいらないけど君がくれればそれがいい
不文律の中に訪れた唾棄と羨望
共鳴して君の声に心削がれた
助けてほしい 君は僕

もうずっと前に壊れた
ただ生きてただけの心が片時も離さないで
2人を照らす光があるんだと
信じている 生きていける

「大丈夫 おかしくない」なんて
おかしいよね
見ていたのは さかさまの


Alice in invert
作詞・作曲・編曲・歌:めと


いつか手を取って
海の底へゆくと2人寄り添っていたけれど
それは僕の些細な夢の中で見せた君の鏡に映る私

彼女の世界は元から色のない儚げな命抱えて
もう戻れない
たった一言で過ごした日々が泡となって

水面に散らばる抗わない粒子は
僕らに見えない灯火を残して
言葉を持たずに誰かの明日を終わりにしないで
彷徨う声を聞いて

耳を澄ませば聞えてくるようで
どこか遠いことのようで

目を覚ました朝に聞こえる
喜びとはしゃぐ声それさえ幻
記憶を辿り涙落とした
僕は泡にさえなれもしない

水面に散らばる抗わない粒子は
僕らに見えない灯火を残して
言葉を持たずに誰かの明日を終わりにしないで
枯れた言葉を聞いて

さかさまの街並み
君が見た最後の景色をいつか2人で見るはずだった
今は黒い海の底にいる

背を裂き孤独で泡となっては消える
霞んで見えない灯火を残して
優しく掬ってあげられるように待っているから
せめて空の僕の中に残りますように

沒有留言:

張貼留言